大人のための本当の愛の見つけ方講座

「ホームレス聞き取り20年」続けた男性が見たものは

「ホームレス聞き取り20年」続けた男性が見たものは

ニュース記事の感想書いていきます。

今日はホームレスに関すること。
そもそもなんでホームレスになっちゃうかというと、セーフティネットがないこともそうだけど、家族関係に問題があることが大きいと思うんだよな。

だからと言って、無理に家族と仲良くしましょうっていうのが解決だとは思わない。
その人の家族に問題があったり、極端に収入が少なかったりそれぞれ事情があるし。
それでも仲良くするべきだって言うのは、思想の問題だと思う。


ちなみにホームレスへのインタビュー記事はこちら
内容は古いけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/10/03(火) 22:34:45|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2325回「理想の働き方について」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「理想の働き方について」です近頃は、昔と比べて働き方の多様化が進んでいます時短勤務、リモートワーク、ノマド、などなど皆さんは、働く場所や時間、お休みの頻度など、理想の働き方はありますか現実的ではないとおっしゃらず、理想を語り合いましょう三浦は一日5~6時間労働で、夏と冬に2週間ずつ休みがあるといいなと思いますみんなが理想の働き方がで...
FC2 トラックバックテーマ:「理想の働き方について」



youtuberみたいに自分の好きなタイミングで、家にいながら、時には外に出てやれるのがいいよね。
よくよく考えると、youtuberって理想の働き方だよな。

実際自分がyoutuberになったと想像してみよう。
好きな時間に起きて気が向いたら動画撮影。
ただし、毎日動画を投稿しないと人が去っていくから動画のストックは必要。

再生数が伸びれば収入は上がるけど、
飽きられたりyoutubeの広告費の基準を変えられると一気に収入が下がるというリスクはある。
その点で不安定な仕事ではある。

自分は一人暮らしだけど、世間の目は気になるだろうか。
世間の目を気にするのは負け組の感覚なんだろうけど。
自分自身でyoutuberは立派な職業だって思っとけば気にならないか。

個人事業主ってことになるんだけど、世間からすれば無職だし、クレカも通らないだろう。

クレカが通らないのは、慣れればなんてことないけど持ってることに慣れてる今はつらいかも。

でも、今はワオンがあればいろんなとこで提携してるからキャッシュレスで済むんだよな。
ネットショップは無理だけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/10/01(日) 22:24:40|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば屋さん

昼ごはんに、そば屋界で言えば吉野家的立ち位置であろうゆで太郎に行った🤤🍜

自分は遅い時間に行くから、ここは単身者が行くイメージがあったんだけど…
家族連れですごく混んでいた❗️

日曜日のお昼って言えば、こんな安い店来なくてもいいのにと日本が貧しくなっていることを肌で感じたのです。
いや、そもそも知らなかっただけか😦

じゃあ次は高級なお店行くか、
モスとか…😅





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/10/01(日) 14:08:32|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の人の暮らしぶりにびっくり

ソクラテスの弁明という本を読みました。
kindle unlimitedで無料かつ、現代語で読みやすく訳されている。

現代語って言っても、1980年代でも言葉が古臭くて読みにくい感じがする。
戦前ならなおさらよみにくい。

さて、この本の内容は何なのかというと、
ソクラテスが有罪判決を受けた後に毒杯を仰ぐという有名なエピソードがあるけど、あの裁判のソクラテスの弁明をプラトンが本にしたという内容。

まず驚くのはソクラテスの語り口調。
創作されてるにしても、アメリカドラマの弁護士のような語り口で、
紀元前ですでにいかに弁論術が洗練されていたかについて驚かされる。

次に裁判のシステム。
一方的に裁判官が裁くんじゃなくて、裁判員が原告被告の話を聞いて投票して多数決で有罪無罪を決めるというもの。
今の陪審員制度だ。

肝心の内容なんだけど、
哲学の思索の手順とはどんなものなのかというのが窺い知れるけど、それよりも現代人からすればこれは物語性を味わう本ではないだろうか。

2500年前の書籍が今読めるってすごいよね。
妄想が止まらない。


しかし、
自分の妄想って過去には働くけど、未来にはあんまり働かないんだよな。
どっちかと言えば、未来への妄想の方が建設的なのにね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/09/24(日) 19:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お金だけじゃ幸せになれないって言うけど

この言葉には裏がありそう。

お金じゃ幸せになれないと言えば、高給取りはライバルが減るし、従順な奴隷になってくれる人が出てくるし。


自分はそんなにお金を使うタイプじゃないけど、
身の丈に合わない生活を送ってる人は、借金があるのが普通だから大変だよね。
借金を返し終わったら、物買ったりギャンブルしたり。

お金じゃなくても、自分に合った身の丈ってのはよく考えたほうがいいように思う。
食事、健康、身だしなみ、趣味、、、


人生70年、80年、90年だから健康には気をつけないと。
今は病院で死ぬ人がほとんどで、生涯で使う医療費の2割が死ぬ前の入院で使っちゃうんだと。
生活習慣病に若くしてなっちゃったらその後が悲惨だよ。
70までは健康でいないと生活費稼げなくなっていっちゃうもんね。

ただ、老後のことばっかり考えて人生を送るのもなんだけどね。
だったら太く短くって考えの人もいそうだけど、今はなかなか病気になっても死ねないよ。

現代の新たな恐怖。
死ねない病と、医療費で金欠病。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/09/18(月) 02:08:58|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ