大人のための本当の愛の見つけ方講座

スペック厨と所有欲

自分は結構なスペック厨だ。

基本的に外見とか使いやすさより、スペックの数値が高いものを選ぶ傾向がある。
見て、使ってる楽しむよりも、スペックの高いものを所有することで欲求を満たしているのかもしれない。

でも、ただ所有欲を満たすだけのスペックなんて無意味で空虚だよね。
値段だけは高い服とか靴だって、同じことがいえるのかもしれないけど。。

こういう風に考えると、所有と言う概念が不思議なものに思えてくる。
あっても無くても変わらないのに、所有という概念のみで欲求を満たしたり、時には名声を得たり。。

飢餓が日常だった頃の、原始的な感情の名残なのか。

スペック厨=原始的感情

だから、厨っていう風に結構軽蔑されてるような呼び方されるのか。


宗教もスペック厨的な要素がたくさんあるし、スペック厨的な崇拝してると思う。
やはりスペックには人を惹きつける魅力があると思う。
だけど、全人類を養える食糧は生産できるようになって飢餓の時代は一応終わったんだから、
スペック厨からの脱却の時代に突入すべきなのかも知れない。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/03/03(火) 21:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カロリーメイトで食費節約? | ホーム | 造船所系アーティスト>>

コメント

自分も元々スペック厨でした。
最近は身の丈に合った必要十分で使いやすいものを選ぶことは増えてきました。

持て余すて思うことが増えたからなのかなぁと思う今日この頃です。
  1. 2015/03/03(火) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. いつき #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

結局は自分に見合ったものを選ぶと愛着もわきますし、それでいて執着も沸かずで長く使い続けられるコツなんですよね。
  1. 2015/03/05(木) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. オバマちゃんこ鍋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://obachanko.blog56.fc2.com/tb.php/962-fb5d156f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)