大人のための本当の愛の見つけ方講座

持ち主不明の土地、活用へ制度検討を 自民特命委が提言

持ち主不明の土地、活用へ制度検討を 自民特命委が提言

これって誰かしら所有者がいるのに勝手に使っちゃうってことでしょ。
未来永劫分からないっていうパターンもなきにしもあらずだけど。

一回建物立ててそのあと所有者分かった場合ってどうするんだろ。

ところでなぜ持ち主不明の土地があるのかって話なんだけど、
別のサイトには、登記の名義人が亡くなっていて、相続人に名前を変えていないとのこと。


だったら持ち主が完全に不明なまま、勝手に使っちゃう訳ではないのか。

静岡県では、所有者持ち主が名乗り出なかった土地で農業を始めたらしい。

もしかして、所有者不明なら勝手に使ってもバレないのか?


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/31(水) 23:25:48|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンパクトシティはなぜ失敗するのか 富山、青森から見る居住の自由

今日はこれ。
コンパクトシティはなぜ失敗するのか 富山、青森から見る居住の自由

前回記事と内容が似てるけど。

インフラ整備のコストが高くなるし、高齢化社会に向けてコンパクトシティが推進されているという話はよく聞くけど、
実際は住居の分散化が進んでるし効は奏してないみたい。

そりゃ駅前はシャッター街だわ、郊外のほうがいいお店あるわ、郊外のほうが生活コストが安いわで中心部に住む理由なんてないし、
あるとしたら学校だとか習い事だとか、子供のためってのが考えられるくらいだろうか。

記事の中でも書いてあるけど、若いうちは郊外で暮らして、高齢になってきたら中心部に移住っていう長期的な流れを作るしかないのではないでしょうか。。


そもそも、コンパクトシティにする必然性ってそこまであるか?
その地域の利権の強化のためにやってるとすら勘ぐっちゃうよね。
土建業者、不動産会社、商工会云々・・・
郊外に住めないんだったら移住すればいいし、車の運転も自動運転だとか普及するだろうしバスとかあるし、
将来的にサイボーグ化も実用化されるかもしんないし、もしかすると不老不死になったり精神生命体になっちゃうかもしれないし。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/28(日) 23:39:36|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延岡が熱くなる日――好記録連発の陸上レースは地域の誇り

今日の記事はこれ。
延岡が熱くなる日――好記録連発の陸上レースは地域の誇り

自分がスポーツに関する記事を書くことはほとんどないけど、逆に目線がいかないようなことを書こうと思ったので今回はこれ。

スポーツ記事とはいっても大枠では町おこしの記事で、
街の規模は小さいしアクセスも悪いというデメリットはあるけれど
ペースメーカーとして選手を招いてるだとか、
場所の整備だとか、歴史的な立ち位置だとかの条件があったから成功しましたよ という内容。


確かに、マラソンに限って言えば、皇居ランナーなんているけどあんな空気の悪そうなところで走るなんて体に悪いだろうし
走るんだったら空気のきれいなのどかな田舎で走りたいってのはあるからアドバンテージはあるだろう。

アクセスが悪くても、年1回のイベントがあるならわざわざ行く価値があるように思えるし。
バレンタインなんかは年1回だけどチョコレート売り上げの1割を稼ぐみたいだし、繁盛期に稼げるだけ稼いであとは休みってスタイルもいいのではないだろうか


町おこしって言っても、この記事みたいにほかのところでもできるだろってものもあるし、何かに特化すれば成功するってパターンもあるのではないでしょうか。。特化するとリスクは大きいけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/27(土) 10:32:06|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年で感染者5.5倍―― 加速する「梅毒」流行の実態とは

今日の記事はこれ。
5年で感染者5.5倍―― 加速する「梅毒」流行の実態とは

論点としては
・梅毒は昔の病気で今は知識がある人が少ない
・ワリキリ(個人売春)で感染するケースも
→ワリキリをやってるのは社会的弱者で診断だとか予防に対する認識が甘い
・性器の接触がなくても100%防げない
→それこと正しい知識がないと防げないよね
・海外では第一選択役のペニシリンが安すぎて日本では使えない

梅毒って、確かに自分も江戸とか明治とか、戦時中の病気ってイメージがあったな。
るろ剣の続編でも剣心が梅毒にかかってたんでしょ。
現代では撲滅されたかと思いきや、オフ○コやら個人売春やらの性的放蕩で流行と。
これを考えると、風俗を取り締まるってのは感染症を抑えるのに意義があるってことを改めて認識させられるし、オフ○コは怖いと思う。

個人売春ってのは、よく批判の的にされたり日本の文化が悪いって話になったりよく話題になってるけど、
他に稼げる手段がなくてお金が必要な女性にとっては、どうしても手が出ちゃうんだろう。
そういう人は予防だとか、対策だとかっていう意識が薄かったりのちゃんとした教育を受けてこなかった社会的弱者で、
ネットじゃそういう人は自業自得だって切り捨てちゃうけど、
そもそも悪い環境で育ったのが原因だし、生まれる環境は選べないんだから救済できるようなシステムができてないのがおかしいと思う。

そういうこと考えると人生って何だろうって思うよね。
生まれた瞬間に自分で努力して勝ち上がることも、偶然で失敗して自暴自棄になることもすべては決まってて人間は自分の人生を変えることはできないんじゃないかって思えてきたりする。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/21(日) 20:03:34|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験が変わるらしい

テレビないから自分が情報遅いのかもしれないけど、センター試験が新しくなることを知った。
まだまだ検討段階だからこれからどんどん変わっていくのかもしれないけど、主な変更点は・・・

・国語、数学が記述式に
→2次試験で記述式がるんだから、本当に必要だと判断した大学がやればいいんじゃ?無駄なコストな気がする。

・英語は話す力を見るために録音機を使う?TOEICとか外部の資格を使うという記事も見た。
→録音機作るメーカーへの利益誘導?
TOEICとか使うのは、いいと思う。だって一発勝負じゃ実力測れないし、TOEICでもセンターでも変わらないと思う。

そもそもセンター試験も2次試験も、TOEICも、テクニックがあれば有利な部分があるし、
本当にその人の実力を知りたいんだったら全国統一の試験をやるのが間違ってて、大学が個別にほしい人材を見つけられるテストを実施すべきだと思うんだよな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/17(水) 05:35:23|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ