大人のための本当の愛の見つけ方講座

知らぬ間のチョコレート値上げ

スーパーで買い物しててびっくりしたんだけど・・・

明治、森永、ガーナ・・・板チョコの値段が軒並み100円を超えていた。

ちょっと前までは80円台じゃなかったっけ。

と、思って検索してみたら

7月から一斉値上げしたのね。

原材料のカカオの価格が高騰してるらしい。
農家にとっては他の作物を作ったほうが儲かるらしいから仕方がないといえば仕方がない。


自分の主食のチョコレートまで値上げしちゃうのは辛いな。
貴重なドーパミン分泌法のひとつなのに。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/07/30(木) 00:16:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地雷速読本

インプットする情報が多いほど、アウトプットは質も量も上がるってのはよく言われることだけど・・。

インプットするなら効率よくやりたいと思うのは当然のこと。

ということで、速読術を学ぼうと思って手にした本がこれ

1分に10万字って、文庫本で言うと300ページらしい。

1分で文庫本読み終えるレベルって、むしろ疑わしいよね。
文庫本じゃないにしても、ページめくるだけでも大変だろうし。

頭に内容が入ってくるかも疑問なんだけど、実際やってる人は
脳内で鮮明に情景が描けるレベル、つまり普通に読む以上に理解できてるらしい。

そんな技術が本1冊で習得できるんだからすごいよね、と思いながら読み進めていくこと本の折り返し地点。
ここまで、この速読術がどれだけすごいかとか、テレビで紹介されたとかの自慢話ばかり。

中身薄くならないか?と思いながら読み進めていくけど、3/4まで読み進めていくが自慢話は終わらず。
げっ、これ自慢話で終わるんじゃないかと思ったらやっぱり自慢話で終わってしまった・・。

完全に騙されてしまいました。

変な本は、早い段階で見切りつけるっていう教訓を学んだな!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/07/19(日) 22:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0