大人のための本当の愛の見つけ方講座

セルフトークのコントロール

「セルフトークマネジメントのすすめ」という結構売れてるっぽい本を読んだのでうろ覚えで感想を書こう。

セルフトークとは・・。

刺激
 ↓
アイデンティティ(この言葉最近めっきり聞かなくなったね)
 ↓
セルフトーク
 ↓
感情
 ↓
行動

通常刺激を受けると人間はこういう風に行動するんだと。
刺激を受けると、体感的には反射的に感情が湧き上がる気がするからセルフトークが存在するのかは疑問なんだけど、どうやら存在の証明は出来てないらしい。
経験則的に存在するはずだ!らしい。

自分を変えるためには・・・
感情を変える(アファメーション・ポジティブシンキング)、
行動を変える(認知行動療法)のは難しいから
お手軽に出来るセルフトークの変更をやりましょう ってのが筆者の考えなのだ。

まずはネガティブなセルフトークを認知して
なぜ起こったのか
ポジティブなセルフトークになるようにするにはどう認知すれば良いのかを考えなさい
って話だったと思う。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/06/28(日) 23:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2の人生頑張るぞ

楽天証券の口座開設しました。

前々から気にはなっていたんだけど手を付けていなかった株。
貯金したまんまで寝かせておくよりかは、
趣味程度に株を売買したほうがいいかなと思って思い切って開設しちゃった。

とりあえず入金済ではあるけれど、株は買ってない。

口座開設するだけで、経済ニュースをもっとよく見るようになった気がする・・。
これはいい影響なのかしら。

とりあえず株を買ったらブログで報告します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/06/25(木) 23:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0