大人のための本当の愛の見つけ方講座

流行の募金

駅前とかコンビニ、色んな場面で募金の機会に出会うことがあるけど、自分は全く知らない人に用途不明のお金を出すってのは抵抗がある。
踏み込んで言えば、それはお金の使い方が無責任ともいえると思う。
実際は悪い人に吸い上げられてるのかもしれないんだし・・・。

と、思ってたんだけど、世の中進歩してるものでクラウドファウンディングというものが存在するらしい。
ある人・組織が企画を計画して必要資金をインターネットのサイトで不特定多数から集めるというもの。
これなら自分の出したお金が何に使われるかはっきりしてるし、自分のお金を出したい分野にお金を出せる。
ちゃんとカテゴリ分けもされてるし、検索機能もついてる。
自分が知らないだけかもしれないけど、これまでって、募金というとワクチンとか植林とか特定の分野しか見なかった気がする。
あと、カテゴリとは別で地域から選べたりもするんだよな。地域は結構気にしちゃう。


ただ、クラウドファウンディングにも問題があるらしく、
本来は募金を募る場なのに、単に商品開発に対する出資みたいになってる等々商業主義が進んでいたりだとか、詐欺もあったりするらしい。
募金に詐欺ってつきものなのかな。。
やっぱりこういう場ってお互い密に連絡取り合わないとだめだよね。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/01/27(火) 22:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選べるようで選べない

最近副業でお金が稼げたら素敵 って考えているのだけれども。。
今の時代、一人で稼ぐことのハードルは下がってて選択肢は沢山あるとはいえ、

リスクの有無
必要なスキルの有無
利益発生までの期間の長さ
開業の複雑さ

とか考えると、選択肢がどんどん狭まって行く。
結局、みんな大企業のやってることに乗っかってちまちま稼ぐのが楽だから、ポイントサイトとかオークションとかになっちゃうのよね。
真面目に事業内容を考えて、さらにスキルがあって莫大な投資をしてもコケることもあるし、すぐ手の届く範囲でリスク無しに出来ることをやるのがベストなのだろうか。。


お金のある人なら、運用は人にお任せしますってのもできるよね。
投資掲示板みたいな掲示板を、たまに覗いてみるんだけど、リターン40%のやつとかあるからびっくり。
安定して40%以上の収益出すって至難の業だろうし、資金調達のコストが40%ってかなり問題のような。
FXとか投機で稼ぐのだろうか。。?


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/01/18(日) 13:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の無い生活

本屋でちょっと気になった本があるんだけど、
キャンピングカーだけで生活してる人がいるようだ。
生活費も決して高くなく、初期費用も安い。

世の中には、普通の人は真似しないだろうけど面白い生活をしてる人も居たもんだ。

一定の場所に留まらないで、全国を走り回る。
朝起きたら目の前が日本海でした、とか素敵だよね。

普通免許でも乗れるかが気になるところだけど、
普通免許でも乗れるものもあるらしい。
レンタルで借りて富山とか行くか。
でも、キャンピングカーで本当に何も無い田舎に行ったら変なこと考えちゃいそうだな。

全国を周りながらブログでレポートとか、やってる人いるんじゃないかと思う。

日本にキャンピングカー生活文化を定着させるのだ。
でもキャンピングカー生活ってなんかヒッピーみたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/01/14(水) 23:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不幸話を成仏させる

※なんだか記事の順番がおかしくなってしまいました

こんばんは、なんだか久しぶりのブログ交信となってしまいました。

年末から今に至るまで、幸先の悪いスタートダッシュを切ってしまっている自分がいる。
財布なくすわ、タブレット壊して修理代バカ高になるわ、その他諸々・・。

こういう不幸話もネタになるんだから、ネタにしたいんだけど
ブログだと、更新するまで漕ぎ着けないっていう。。

不幸話も、おおっぴらに公開して成仏してあげるっていう作業が必要だという風に思った。
公開して、共感してもらってっていう不幸のお葬式。
でも、成仏させるって難しいよね。
愚痴が愚痴を産んで永久ループとか。
上手く話をポジティブ方面に持って行って完結させるとか、そういうスキルが必要か。。

今年のブログ方面での抱負。
せっかくタブレットあるんだし、移動中に時間が空くんだから更新を続けよう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/01/14(水) 03:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには巨大画像を

2015-01-13-01

たまには、他ブログでも見る大型サイズの画像でも・・。

これは、初詣に行った神社の脇、というか外れにある坂道。
何の気なしに通り過ぎようとしたけど、「おっ、こいれは」と思いカメラを取り出した。

神社の昔風な佇まい、その向こうの高層ビルっていう対比が面白いよね。
一応、名所としての案内もあるから観光の見所だよってことなんだろうけど、これはなかなか気付き辛い。

いいことも悪いことも、感覚を研ぎ澄ませてないとなかなか気付き辛い。
センサー張り続ける集中力を保つためには・・・慣れるしかないんだろうなって思う。
自分は結構ぽや~っとしてるタイプだから、そういうのは苦手なほうだ。
ネタ探しとか、そういう自分の好きなことと関連付けて習慣づける・・・とかいいのかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/01/14(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ