大人のための本当の愛の見つけ方講座

アマゾンプライムでナデシコを見る

今まで気づかなかったけど、アマゾンプライムでナデシコがテレビ、映画共に無料配信されていたので全部見た。

テレビが全26話だから1日で見れちゃうので、見てない人はどうぞ。

ナデシコを全部見た感想。
・SF設定が浅くなくて面白い あとゲキガンガー関連の裏設定もなるほどと思えた
・ギャグパートと話の進まなさがギャラクシーエンジェルっぽい。ギャラクシーエンジェルはギャグパートしかない?けど こういうノリは昭和っぽいらしい オーディアンもこんな感じだよね
・最終話で綺麗にまとまるかと思ったら、そうじゃなかった。こういう所はおちゃらけて力押ししてる感じがある。
・アキト弱い
・ダイマジンとダイテツジンの初登場がかっこいい (自分はこういうとこしかあんまり見てない)


楽しめるけど、おしい作品。
他に優先して見る作品あるだろって言われる作品。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/08/28(日) 23:21:51|
  2. アニメ・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルフェンズ第3話 散華

見ました。

1,2話はyoutubeで見ました。

作画がなんかAGEよりもいい気がするのは気のせいだろうか。

オーディアンの脊髄反射コネクターみたいなの使うと、
体に負担がかかる描写がなくなってたんだけど

これはもしかして、最初はあったけど後でなかった事にされるパターンの設定かな。
ちなみに今回の作画は大張。

今の所主人公サイドの勢力が零細で戦闘も小規模だけど、この先派手な戦闘になってくるのだろうか。
最近のアニメの黒幕は、私が宇宙の支配者だ みたいなのが多いから火星周辺で完結して欲しいのだけれども。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/10/18(日) 21:49:25|
  2. アニメ・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボFのRTA

スパロボFの小ターンクリアとかRTAをやってる人が最近になって出てきた。

スパロボみたいなシミュレーションゲームは、アクションやRPGみたいに劇的なショートカットが難しくて手を出しにくいジャンルだと思う。

その上、スパロボの中でも話が長くて難易度の高いスパロボFだ。
第4時までなら敵のHPが少なくてマップ兵器の恩恵が大きいから、プレイ時間の短縮の見込みはある。

最近のスパロボだとでもカット機能はあるし、強力なマップ兵器も便利な精神コマンドもあるし、そもそもゲームの難易度が低い。
育成、再動期待で強い機体を何回も行動させるのは黄金パターンだろう。


そんな敷居の高いスパロボFの早解きだけど、修理の経験値稼ぎの恩恵が大きいように思う。
自分も最近修理で経験値を稼ぎながらのプレイをしているけど、
ターン数がその分かかるんじゃないかと思ったけど全くそんなことがない。
リアル系で修理でレベル上げをしながらでも余裕でセイラを仲間にできる。

プレイの難易度も、一軍ニュータイプのレベルが高いと無双状態で敵の攻撃を避けまくるしクリティカル確率も上がる。
レベル差の有利って大きいんだね。


リアルでも自傷後の自己修理でレベル上げとかできないのかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/10/09(金) 21:51:16|
  2. アニメ・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RPGツクール

今、RPGを作ってる。

据え置きゲーム機のRPGツクールではなくて、
PCのフリーソフトのウディターっていうのを使ってる。

RPGツクールアドバンスやったことあるけど、あれだと視覚的にホイホイ作れた訳だけど
ウディターは少々ややこしい。

が、その分自由度も高くていい感じ。
ゲームのフラグ管理とか、表示のさせ方ってこうなってるのだな。って遊びながら勉強できる感がする。

グラフィックも自作。
自分で適当に絵を描いて、透過処理して表示。
はじめからあるやつだと、自分の文章と全く合わない。


実際に作る作業ってのはなんとかなるんだけど、
どういうストーリーにするかとか、マップとかキャラをどういうデザインにするかってのがすごく悩む。

悩むというか、思い浮かばない。

ということで、ここで頓挫しております。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/08/10(月) 00:22:56|
  2. アニメ・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロゲーム復古

FC,SFC,GB、PCエンジン等々、11種類のゲームが遊べてしまう究極のゲーム互換機・・。
レトロゲーム界に、そんなとんでもないゲーム機が登場するようだ。

その名もゲームフリーク

たぶん、これさえあれば一生暇つぶしできるに違いない。

11種類のゲーム互換機ってだけでもすごいんだけど、各種機能の充実っぷりもポイントが高い。
まず画面の出力設定を変更できて、アスペクト比とかをいじれるようだ。
更に本体自体にメモリがついていて、ここにセーブデータはもちろんゲームのROM自体を保存できるらしい。
たぶん、こういう機能はエミュレーターにもついてるんだろうけど。。


昔のゲームはダッシュは無いし説明不足だしボイスは無いからしょぼいといえばしょぼいんだけど、
そういう不便さが逆に冒険してるっていう気分になるんだ!とも言えなくはない。
単純だからこそ、ちょっとの暇つぶしに丁度よくハマれる。

でも若い人にとっては最新のPS4とかの方が絶対面白いんだろうな。

たまにネットで、サッポロ一番の塩がインスタント麺で一番おいしいって言う人がいて、絶対年いってるおじさんなんだろうなって思うんだけど・・・それと同じことだよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2015/05/27(水) 23:13:21|
  2. アニメ・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ