大人のための本当の愛の見つけ方講座

出生率2.81――“子宝”日本一の島が大切にしてきたこと

出生率2.81――“子宝”日本一の島が大切にしてきたこと

はい、いつも通りの地域の助け合い大事!の記事です。

じゃあ具体的にどうすればいいのかっていう意見が無いから、ただの鹿児島県奄美群島の徳之島・伊仙町の紹介記事になってるけど内容を要約しよう。

・この島には「子だくさん文化」がある、子供の面倒も食事も地域でやってて、出産・入学祝も100人ぐらいからくるよ
・お金がなくても子育てはできるよ
・離島だから人口減ってるよ

子だくさん文化
今の日本は、収入無ければ子供育てるの無理ですという考えが溢れてるからら、子供が少なくなってるというのもあると思う。
県別の出生率を見てみよう。
予想通り都会は出生率が低くて田舎は高い。
これは都会のほうが高学歴志向が高くて予想教育費が高くて子育てに対する抵抗感が強いのと、子作り圧力、一種のバイオパワーが働いてるのが理由だと思う。
実際子作りなんてやればできると思う。結果はともかく。

お金なくても子育てできるよ
上にも書いた学歴の志向がまず一つにあると思う。それと、お金がないってのは月給っていう話だけど農地だとかの資産状況、生活コストを考えるとそれほど貧しくない可能性がある。

離島だから人口減
近年は人口増に転じてるとある。地方移住ブームの影響か。
今やネットで事足りることも多くなったし、地方のデメリットも解消されつつあるだろうけど結局はその人の好みだからなんとも。


今少子高齢化が問題視されてて、付随して限界集落の問題も起きてるけど、
本当にコストをかけて解決するべきなのか、それともダウンサイジングなりして回避していくのかってのはよくよく考えたほうがいいと思う。

限界集落が消滅したとしても、これまでの歴史でそういうことは繰り返しているわけだし絶対に残すべきという必然性はないように思える。
少子高齢化も、介護メカ作ったり別の方向に知恵を絞るという議論もなければ思考停止のように思う。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/08/15(火) 01:40:41|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログはオワコンなのか

ブログのスタイルシートをいじって文字を大きくしたり、細かいところを変えてみたりしました。
若干見やすくなったはず。

そういえば、このブログを作ったのがかれこれ9年とか8年前になってしまうけど、
記事内容はともかく、サイト自体は進歩どころか退歩してる気さえする。

退歩といえば聞こえは悪いけど、枯れてきたというか余計なものが排除されて洗練されたというか。
伝えたいことを文字にするのがブログの役割なんだから、トレンドを追って無理やり変化させるってのも違うと思う。

とはいえ、延べ閲覧数が3万足らずというのはどうしたものか。
youtubeの再生数は、いろんなチャンネル足せば60万くらいはいってるのに。

やはり、ブログはオワコンなのか・・。
ツイッターFBみたいにさらっと読めちゃう、ひたすら表面的なものに集約されるのか、
それともいろんなサイトに記事を投稿するスタイルに変わっていくのか。

この流れを見て、何が読み取れるだろう。
個人の考え方を追うよりも、いろんな人の意見を見れるサイトのほうが飽きられない?
選択肢が増えただけ?
ブログだけがオワコンになっただけ?

新興上場企業みたいに、新しいトレンドをひたすら追うのがネット界の勝者なら、自分はどうしよう。
古い媒体にも良さはあるし、良いところを伸ばしていくしかないのか。


・・・人が来なくても、文章を書くのは脳トレになるからブログは定期的に書きたいと思ってるけどね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/08/15(火) 00:59:53|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍内閣支持率35.6% 4か月ぶり上昇

安倍内閣支持率35.6% 4か月ぶり上昇

内閣支持率のニュースだけど・・・
連続性を見ることが意味のあるデータなんだけど、
ここ数か月で不支持が支持を上回ったようだ。

でも、結局テレビでどう放映されるかで左右されるから、こんなの意味ないじゃんとも思うけどな。
叩こうと思えばいくらでも叩けるし。。

つまり、内閣支持率なんて意味ないと思う。

それよか政策の中身についての議論がされてるかどうかのほうがよっぽど重要だと思うけど。
とはいえ、稲田がどうのとか家計学園がどうのとか興味ないんだよな。

・・・自分が興味ある政治の分野ってのはあると思うから、そこをとっかかりにするべきなのだろうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/08/06(日) 22:57:01|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオンカード

イオンカード作りました。

理由は、自分はイオンのオーナーズカード持ってるんだけど、イオンカードじゃないと現金で払わなければオーナーズ対象にならないのがめんどくさかったからだ。

更に、イオンカードはカード作ってある期間までに一定額以上使うとポイントがもらえるのだ。
最近こういうキャンペーンに積極的なんだ。

だけど、こういうポイント取りに必死になって余計な買い物したり、他で買ったほうが安いもの買っちゃったら意味ないよなって思ってる。

目先の利得で判断を誤らないようにしなきゃ。


ちなみに11月はネット回線の更新月だから、乗り換えしてキャッシュバック受けようと思ってる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/07/09(日) 22:43:47|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

youtubeのライブ

最近よくyoutubeのライブを見てる。

youtubeによくアクセスするのもそうなんだけど、好きなyoutuberが配信やってると、それに合わせてやってる時間にアクセスしちゃうんだよね。
一昔前のテレビみたいに、特定の時間に特定の番組を見るというスタイルもいいなと思えてきてる。
人が少ない配信だったら、コメントすればちゃんと返してもらえるし。


自分もyoutubeで配信やりたいなって思うけど、喋りに自信がないからやれてないんだよな。

配信で人を集めるためには、自分の配信スタイルを確立して、長く続けて自分と波長が合う人を集めるのがいいんだろうけど、
ほんとに自分が理想と思う配信スタイルって、やろうと思ってできることが常じゃないしな。


動画投稿みたいな感じでライブできないから、悩みどころ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/06/18(日) 23:26:06|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ