大人のための本当の愛の見つけ方講座

今年お世話になったもの

2016年ラストの投稿記事になってしまった。
今年書いた記事数、20件いってないんじゃないか?

それは来年頑張るとして、今年を振り返る意味も込めて今年お世話になったものを列挙していこう。

・うどん
今年もお世話になりました。これ今年だけじゃないから殿堂入りだな。
すぐ作れて飽きないのはいいね。

・ipad mini 4
3?からパワーアップ。やっぱ薄いと便利だね。株のトレードもこれでしかやってない。一方wimax2は通信速度はまだしも、バッテリー切れ早すぎるんだけど。。

・某配信サイト
今年何日配信しただろうか。
100日くらいいってる気がするんだけど。
前は全然人来なくて寂しかったけど、今じゃ名前も知られるようになった。

・kindle本
プライム会員は月1冊kindle本貰えてたんだけど、のunlimitedが公開されてから、更に使う機会が増えた。


来年は断食というか粗食、運動、株だな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/12/31(土) 21:05:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅

見た。

ハルとの対決シーン、完全にボトムズのパクリじゃん。
作業用ポッドはガンダムのボールみたいだし、キューブリックは日本のロボットアニメ好きなんだな。


それにしても、昔の映画は尺が長い。
昔は映画が大衆の代表的な娯楽で他の娯楽も少なかったからこの長さでも良かったんだろうけど、現代人はほかに娯楽が多いから映画一本90分とかなんだよな。

が、90分だと話が駆け足過ぎるというジレンマ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/10/31(月) 00:17:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットラジオ

自分に長く続けてきたことなんてないと思ってたけど、
案外意識してないだけで存在することに気がついた。

ネットラジオがその一つで、2008年から始めたから8年やってることになる。
8年の年季を感じさせるほど喋りは上手くないけど、
昔は発声するだけでも緊張してたのが今では全然気にしないし
割と長く喋り続けてるから進歩してると思う。

好きで続けてきたことだから、どうせならもっと上手くなりたいと思う。
もっと話を掘り下げて展開していって、
発声なんかもせいじろう並みになりたいよな。


今年の目標: 俺囲いを作る




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/09/12(月) 00:20:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメの巣

近所のスーパーにツバメが巣を作った。
その様子を見るのが、今のところ人生唯一の楽しみ。

人通りの多いところでストレスたまらないのかな、と思ったけど
これってカラス除けなんだって。

でも、人間がジロジロ見てたら警戒するよね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/06/06(月) 22:17:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスバイクのチューブ交換

クロスバイク愛好家のからあげ職人です。


最近、ものすごい頻度でパンクする。
酷いときは、パンク修理してちょっと走っただけでパンクするからな。


いちいち自転車やさんで直してもらうのも面倒。
ということで、チューブを買って自分で直してみたの。

ロック外して、チェーン外して・・・。
ホイール外すのは案外カンタンだったぞ。

ホイールからタイヤとチューブを外して、新しいチューブつけてまたタイヤはめて・・。
おっ、なんだチューブ交換って簡単じゃないかと思って安心していたら。。

「プシュー・・・」

げっ!空気漏れてる音!どうも空気入れる口のとこがタイヤと噛んじゃって穴が開いたらしい。


ふっ、こんなこともあろうかと予備のチューブは用意しておいたのさ。

が・・・

げっ!空気入れたらタイヤからチューブがはみ出してる!急いで空気出さなky・・・

「ボカーン!」耳キーン・・・


そんなこんなで、結局3回もチューブ交換に失敗したのでした。。


失敗しないコツは、チューブをちょっと膨らませてから装着することと、チューブの口を装着した後に噛まないように何度も押したり引っ張ったりすること、空気入れる前にチューブが噛んでないかタイヤを押さえて確認すること。

だから用意周到にネットで事前に調べとくべきだったんだよ。。


ちなみに、チューブ交換と同時にタイヤを新品に換えたらパンクは無くなりました。
やっぱタイヤも硬くて新しいのに換えなきゃいかんのだよ(クロスバイクのタイヤって、案外安いのね)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2016/04/05(火) 20:34:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ