大人のための本当の愛の見つけ方講座

5年で感染者5.5倍―― 加速する「梅毒」流行の実態とは

今日の記事はこれ。
5年で感染者5.5倍―― 加速する「梅毒」流行の実態とは

論点としては
・梅毒は昔の病気で今は知識がある人が少ない
・ワリキリ(個人売春)で感染するケースも
→ワリキリをやってるのは社会的弱者で診断だとか予防に対する認識が甘い
・性器の接触がなくても100%防げない
→それこと正しい知識がないと防げないよね
・海外では第一選択役のペニシリンが安すぎて日本では使えない

梅毒って、確かに自分も江戸とか明治とか、戦時中の病気ってイメージがあったな。
るろ剣の続編でも剣心が梅毒にかかってたんでしょ。
現代では撲滅されたかと思いきや、オフ○コやら個人売春やらの性的放蕩で流行と。
これを考えると、風俗を取り締まるってのは感染症を抑えるのに意義があるってことを改めて認識させられるし、オフ○コは怖いと思う。

個人売春ってのは、よく批判の的にされたり日本の文化が悪いって話になったりよく話題になってるけど、
他に稼げる手段がなくてお金が必要な女性にとっては、どうしても手が出ちゃうんだろう。
そういう人は予防だとか、対策だとかっていう意識が薄かったりのちゃんとした教育を受けてこなかった社会的弱者で、
ネットじゃそういう人は自業自得だって切り捨てちゃうけど、
そもそも悪い環境で育ったのが原因だし、生まれる環境は選べないんだから救済できるようなシステムができてないのがおかしいと思う。

そういうこと考えると人生って何だろうって思うよね。
生まれた瞬間に自分で努力して勝ち上がることも、偶然で失敗して自暴自棄になることもすべては決まってて人間は自分の人生を変えることはできないんじゃないかって思えてきたりする。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/21(日) 20:03:34|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験が変わるらしい

テレビないから自分が情報遅いのかもしれないけど、センター試験が新しくなることを知った。
まだまだ検討段階だからこれからどんどん変わっていくのかもしれないけど、主な変更点は・・・

・国語、数学が記述式に
→2次試験で記述式がるんだから、本当に必要だと判断した大学がやればいいんじゃ?無駄なコストな気がする。

・英語は話す力を見るために録音機を使う?TOEICとか外部の資格を使うという記事も見た。
→録音機作るメーカーへの利益誘導?
TOEICとか使うのは、いいと思う。だって一発勝負じゃ実力測れないし、TOEICでもセンターでも変わらないと思う。

そもそもセンター試験も2次試験も、TOEICも、テクニックがあれば有利な部分があるし、
本当にその人の実力を知りたいんだったら全国統一の試験をやるのが間違ってて、大学が個別にほしい人材を見つけられるテストを実施すべきだと思うんだよな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/17(水) 05:35:23|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバコ・パッケージからみる日本の後進性

今日はこれタバコ・パッケージからみる日本の後進性


吸わない人にとってはタバコは副流煙を吸って健康被害があるし、そもそもタバコの臭いが嫌ってのもある訳だけど、
そのタバコのパッケージが後進的だというのが上の記事。

パッケージに限った話で言えば、確かにURLをQRコードにしないのは遅れてるし、
禁煙サポート電話の番号のせるってのは吸いたくないのに辞められない人にっとってはメリットがあると思う。

ただ、グロ画像を全面に押し出すのが先進的かというと疑問なんだよな。
それって恐怖を煽ってタバコ欲を減退させるってことだしむしろ後進的なんじゃないか?
それよりかこの割合のリスクがあるとだけ書いておいて、吸うか吸わないかは本人の意思に任せるほうが先進的と思うのです。

あとは、電子タバコのほうが害が少ないからこっちに切り替えましょうって宣伝させるように義務付けるとか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/13(土) 07:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブックオフ、高級路線へ フリマアプリに押され連続赤字

今日の記事

ブックオフ、高級路線へ フリマアプリに押され連続赤字

最近、漫画村っていうサイト教えてもらったんだけど、すごいねここ。
サーバーが海外の、タダで漫画が見れちゃうサイトなんだけどこりゃフリマどころかそもそもお金出して漫画を読むのがバカバカしくなっちゃうよね。
それでもお金を出して読むのが愛なんだけど。

今や同人誌ですら勝手にアップされちゃうらしいし、出版業界はどうなることやら。

それにしても、記事にある高級路線変更ってどういうことだろ。
ハグオールっていう会社が富裕層から本を買い取るって話だけど、買い取るだけじゃ意味ないだろうし・・・って思ったんだけど、
これって本の話じゃないのか。
確かに、高級品だったらフリマだと心配なんだよな。
偽物つかまされて逃げられたり、入金したのに商品送られてこないとかあるもんな。

フリマにはない信用で商売をするって感じで上手く棲み分けできる気がする。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/10(水) 21:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんポスト

今日から文章を書く練習としてネット記事を見て、自分の考えを書いてみたいと思う。

今日はこれ 「赤ちゃんポスト」はなぜ匿名を貫くのか


ここにくる人たちは、ほとんどが未成年、未婚、貧困といった問題を抱えた女性です。望まない妊娠を誰にも相談できず、人知れず出産しています。彼女たちは、妊娠計画、人工妊娠中絶など、何度かあったタイミングで決断ができないまま産むしかなかった。その彼女たちが、育てられないけれど、この子に生きてほしいと願って、産後のくたびれた身体で赤ちゃんを連れてきたその必死な思い。子どもに生きてほしいという選択をした彼女たちの勇気を讃えたいという気持ちです



赤ちゃんと離れるのはいろんな理由があるだろうけど、いずれにしても言えることは、
自分で育てる能力がないことに自覚があるのなら、施設に預けたほうがマシだということ。

だったら子供作るなって話だけど、できちゃったものはどうしうようもないし
無理に親に責任持たせた結果、虐待を受けて反社会的な人間になるんだったら施設でちゃんとした環境で育ててもらったほうがいいと思う。

自分の行動に責任を持てない人間は一定数いるし(特に若い時)、そもそもだめだと分かっていても人間は失敗してしまうもの。
だったらダメな前提で話を進めたほうが建設的。

ということで、アンチ毒親的な意味で自分は赤ちゃんポストはあったほうがいいと思う。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ブログ村参加中。
  1. 2017/05/09(火) 22:25:24|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ